朝の迎えに来られるとき(出かけるとき)エアコンと電気、消していただいていますか?

H19/4/2(月)「ディサービス連絡帳」
 早いもので4月です。あさっての4日は〇〇さんの91歳のお誕生日ですね。おめでとうございます。
少しだけ早いですが本日皆様でお祝いさせて頂きました。
いつまでもチャーミング・・・

ディでカットをしてもらった。「髪が長くなりました。次にカットの方が来られたらパーマはかけず、カットのみお願いします。」

H19/3/26(月)「ディサービス連絡帳」
 
お迎えに伺うと、今日ディの日と気がつかなかったとのことで
驚かれていました(笑)
(ディへの)到着後は和気あいあいで何名もの利用者さん方と
語り合っていらっ・・・

この頃、母は尿とりパットを便槽に落とし、トイレ詰まらせ事件が起きたのだった 

H19/3/21(水)「ディサービス連絡帳」
本日、お薬をお忘れになったようです。
少しずつですが、元気が戻ってきたようです。
腰の方は相変わらずのようですが、ディにいらしている最中は
ご自分のペースで過ごされており・・・

ディで、母に寒い思いをさせてしまいました・・・

H19/3/19(月)「ディサービス連絡帳」
 
お迎えに伺った時はもうコートを羽織ってらしたのでわかりませんでしたが、
ディで気づいたのですが、この寒さの中シャツの上に一枚しか着用されてなく
「寒い 寒い・・・

どなたも高齢になるにつれ、不安感は強くなるようです。

H19/3/16(金)「ディサービス連絡帳」
 
今朝も笑顔で出迎えて下さいました。 どなたも高齢になるにつれ、不安感は強くなるようです。
 
○○さんに限らず、ご家族の方々が忙しい中、○○さんに・・・

ディサービス / 母に薬を持たせずに行かせてしまった。

 H19/3/07(水)「ディサービス連絡帳」  
お薬を持参されていませんでしたので○○さんに確認しましたところ「昨日、娘が来なかったからだ」と話されておりました。
よって、本日、昼食後はお薬を服用されませんでした・・・

転倒防止の為に重視したいバランス機能 / ダイナミックフラミンゴ療法

画像は「骨粗鬆症の予防・治療・お薬、膝や肩の関節痛の情報 リッチボーン」より。
 
高齢者の転倒防止には負荷をかけた筋肉トレーニングが有効かと思っていたが
それ以上に有効な療法があるそうだ。
太極拳がそれ・・・

都心の高齢者 介護施設、どこ行けば 2014年12月11日 朝日新聞より引用

 団塊の世代の私、あと数年で70歳。
 
90を越した母を看取って もう2年半になるが
まだまだ若い?つもりでも 70代に入るのか・・・
自らに迫りくる老いを自覚しつつある。
 
老後の生活設計が・・・

加齢と共に噛む、飲みこむ力がどんどんと衰えることは 事実ですが・・・

 H19/3/05(月)「ディサービス連絡帳」  
 ディからの連絡事項

加齢と共に噛む、飲みこむ力がどんどんと衰えることは
事実ですが、やはりゆっくりと時間を掛けてても
常食を食べるということが今の◯◯さんには・・・

高齢者施設における転倒→骨折事故は、かなり多く発生しているのが現状です.

介護施設での事故の原因は、複数の要因が重なっていることもあり
軽々に判断できないだろうが、
 
我が母は、特養への入所後、ほどなくして
慣れない車いすから転落した。
 
その後、数日してから腰の痛・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ